気ままに放言録

勝手気ままな日記です

蛾が大嫌いです

私は小さいころから蛾が大嫌いです。
そんな蛾が、先日から僕の部屋の壁にずっと止まっています。
こんな私でも蛾を倒す方法を教えてください。

今日そんな相談を近所のおばさんにしてみたんです。
で、かえってきた回答は以下でした。


「蛾は放っておけば3日以上も壁に止まってるし、かと言って近づくと顔に飛んで来るから嫌われているんじゃよ。
その上殺虫剤をかけると苦し紛れに部屋中を飛び回るし、その羽には毒もあると来たもんだから、もはや救いようがないんじゃよ。
でも、蛾だって生きてるんだよ! 気持ち悪いからって嫌うのは可哀想だよ。
確かにおじさんだって気持ち悪いし、壁に5日は貼り付けるし、首筋を触ればジットリしてるけど、それでもみんなからこうやって頼られているんじゃよ!
だから蛾だって本当は嫌うべきじゃないけど、それでも嫌なら殺虫剤をかけた後にスリッパで叩き潰してトイレに流せばいいんじゃよ。」